企業情報 理念・ご挨拶

ホーム > 企業情報 理念・ご挨拶

私たちのあるべき姿(ビジョン)

お客様の、コンテンツマーケティングを支えるチームの一員として働くことを標榜します。

企業理念・私たちの使命(ミッション)

私たちの使命は、お客様の事業・製品・サービスに敬意を持ち、その優れた点を見つけ、目的に向かって形にすることです。そして、制作されたコンテンツの運用を通じて、お客様の情報発信や業務効率化のお役に立ち、事業の発展や地域社会への貢献を目指します。

代表者挨拶

ceo

私は、当社を立ち上げる以前の会社員時代に12年間外資系企業(アメリカ系企業)で勤務 していました。そこで感じたのは、日本企業は製品やサービスの品質はとても優れているにも かかわらず、情報発信への意欲、知識やテクニックが不足している企業が多いことでした。 逆に言えば、米国企業は、普通の商品であっても、利点をかなり大げさにアピールしています。

日本においても、大企業は、巨額な予算でテレビCMや新聞、雑誌への広告掲載を行っています。
しかし、例えば、上場会社の子会社、中堅企業あるいは中小企業においては、予算が 限られていたり、デジタルメディアの企画・制作に精通した社員が少ないのが現状です。

そんな想いの中で、私は、コンテンツマーケティングの実践を通じて、 お客様が「伝えたい」、理念・ブランド・商品価値を形にし、事業発展のお役に立ちたいと考え、 2012年に当社を設立致しました。 現在では、e-bookや電子書籍の分野に加えて、動画コンテンツ、WEBサイト、スマホアプリ、紙のパンフレットのプロデュース・制作を積極的に展開するとともに、各メディアをバラバラに捉えるのではなく、 コンテンツマーケティング戦略の一環としてご提案させていただいております。

当社が特に大切にしているのは、コンテンツ制作の際に、すぐにデザインや構成に 着手するのではく、「その会社や製品・サービスの素晴らしい点は何か」、「お客様が何を ホントに伝えたいのか」、「お客様が言葉にできていない真意は何か」をお客様からできるだけ引き出すことです。

お客様には、それぞれの事業分野での本業があり、一方で、コンテンツ制作や 運用の経験は少ないのが一般的です。

私たちの使命は、それをお客様の想いを適切なコンテンツで具体化し、コンテンツマーケティングの運用を通じて事業の発展に貢献することだと考えています。また、常にお客様にお役に立てる、高い品質のコンテンツの提供ができるよう、それぞれの分野の プロフェッショナルクリエーターの力を結集することに注力しております。デザインの 流行だけでなく、デバイス(パソコン、スマートフォンなど)の進化も目覚ましいため、「ホントに必要なことは何か?」をプロの目で模索しながら、お客様と一緒に考える姿勢を持ち続けたいと 考えています。

これからも、お客様の「伝えたい」を形にし、コンテンツマーケティングを通じて事業発展のお役に立ち、地域社会への 貢献ができるよう努力を続けて参ります。どうぞご期待ください。

カタログスクウェア株式会社
代表取締役 兼 シニアプロデューサー
山下剛正(やましたよしたか)