企業情報 理念・ご挨拶

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私たちのあるべき姿(ビジョン)

デジタルマーケティングを支えるチームの一員として、お客様と共に働くことを標榜します。

企業理念・私たちの使命(ミッション)

私たちの使命は、お客様の「つたえたい」想いをご予算や置かれた環境に応じて最適なデジタルコンテンツとして具体化し、その運用を通じて、情報発信、業務効率化、人材強化のお役に立ち、事業の発展や地域社会への貢献を目指すことです。

代表者挨拶

ceo

私は、当社を立ち上げる以前の会社員時代に通算12年間を外資系企業(NYSE上場企業の日本法人)に勤務 していました。その時に感じたことは、外資系企業の社員から見た日本企業の製品やサービスのレベルはとても優れているにも かかわらず、日本人特有の「PR下手」や「自己主張の欠如」により、本来得られるべき利益を得られずに損をしているのではないかということでした。逆に言えば、米国企業のマーケティング活動では、並みの実力や商品力であっても、利点を積極的に大げさにアピールしています。

日本においても、大企業は、巨額な予算でテレビCMや新聞、雑誌への広告掲載を行っています。
しかし、例えば、上場会社の子会社、中堅企業あるいは中小企業においては、予算が 限られていたり、デジタルメディアの企画・制作に精通した社員が少ないのが現状です。

そんな想いの中で、私は、デジタルコンテンツを中心としたコンテンツマーケティングの実践を通じて、 自社製品のメリットを十分に伝えられていないお客様が「伝えたい」、ブランド・商品価値を形することを通じて、事業発展のお役に立ちたいと考え、 2012年に当社を設立致しました。 現在では、創業時の主力コンテンツであったデジタルブックや電子書籍等のebook分野に加えて、動画、WEB、紙のパンフレットの企画・制作を積極的に展開するとともに、各メディアをバラバラに捉えるのではなく、 デジタルマーケティング戦略のツールとしてご提案させていただいております。

当社が特に大切にしているのは、コンテンツ制作の際に、すぐにデザインや構成に 着手するのではく、「その会社や製品・サービスの存在意義は何か」、「お客様がホントに伝えたいことは何なのか」、「言葉にできていない想いはどこになるのか」をお客様からできるだけ引き出すことです。

お客様には、それぞれの事業分野での本業があり、一方で、コンテンツ制作や マーケティングの運用経験が少ないのが一般的です。

私たちの使命は、それをお客様の想いを最適なコンテンツで具体化し、デジタルマーケティングの運用を通じて事業の発展に貢献することだと考えています。また、常にお客様にお役に立てる、高い品質のコンテンツの提供ができるよう、各分野の プロフェッショナルクリエーターの力を結集することに注力しております。デザインの 流行だけでなく、デバイス(パソコン、スマートフォンなど)の進化も目覚ましいため、「ホントに必要なことは何か?」をプロの目で模索しながら、お客様と一緒に考える姿勢を持ち続けたいと 考えています。

これからも、お客様の「つたえたい」を形にし、デジタルマーケティングを通じて事業発展や地域社会への 貢献ができるよう努力を続けて参ります。どうぞご期待ください。

カタログスクウェア株式会社
代表取締役 兼 シニアプロデューサー
山下剛正(やましたよしたか)